先週も、仕事で日本からお客様が来ていたし、ボスが長期の海外出張に行ってしまったりで、めちゃくちゃバタバタしていました。
なので今週末はかなりまったりと、公園やノンちゃん家、近くのベトナムヌードル屋さんと、行動範囲をかなり縮めてローカルに過ごしました。
遠出しないときは必ず毎週末家族3人で公園に行きますが、ジェイクもブンちゃんも本当にガッツリ遊ぶのでついて行くのが本当に大変。 本当だったら、公園にいったら常連の子供たちと仲良くなって、子供たち同士で遊ばせて、ママ友達と世間話・・・ってそういうのが理想のコミュニティーなのですが、どういうわけかそういう風にならないんだなー。 まず人見知りジェイクがすんなり誰かとすぐに意気投合しないし、一人っ子のママ・パパは、子供と夢中に遊んでいるか、または携帯画面をじっと見つめて何かやってるかのどちらかに分かれます。 だから、声をかけるチャンスに恵まれません。 サンディエゴ、いや私が住むこのエリアが特殊なのかな?
そういうわけで、公園に行くときはどういうわけか私たち両親も、かなり体力使って遊んでるんですよ。
最近はまってるんのは、元ご近所の日英ファミリーが引越しするときに譲っていただいたロケット。空気ポンプを足で踏むと発射される仕組みになっているので、小さい子供が夢中になって遊べます。
公園ではブランコや滑り台も30分から1時間で飽きてしまうので、こういったおもちゃを持参すると、長く遊べていいです。
もう一つの裏技はやっぱりシャボン玉。 シャボン玉液のボトルを公園バッグに入れておくといいね。
「ダディーがシャボン玉を吹いて、マミーは(ボクと)一緒に捕まえるの!」・・・となぜか私が体力を使うほうにポジションが決定。
この公園の隣は野球場兼サッカーフィールドなので、走れる場所は半端なく広い・・・。 つ、疲れた~~~
芝生のところどころにはシロツメクサが生えていて、ピンクがかったシロツメクサをジェイクが沢山プレゼンとしてくれました。ただ、小粒なものがおおく茎も短いので、花輪や指輪をつくるのはちょっと無理でした。
こんな風にもりもり遊んでたら、あっという間に5時15分! ノンちゃんと元ご近所のお友達と3人でベトナムヌードルを食べに行くことになってたので、ブンとジェイクを公園に残して歩いてノンちゃん家へ行きました。
ブンたちはこの後たっぷり1時間遊んだらしいです。 久々の2時間半コース。
Pho(ベトナムヌードル)といえば、最近Pho Cadaoに夢中でしたが、昔通っていた方が新しいオーナーになってメニューが増えたということなので、そちらに行ってきました。 Pho Hoacaliです。
あ、時間の順序が逆になってしまいましたが、公園に行く前はノンちゃんの家で開催されたブックフェアに参加してきました。 話を聞いてみると、私が過去に何度か参加させていただいたパーティーライトやアムウェイ、クリエイティブ・メモリーズみたいな、ネットワークビジネス形式で販売されている教育向けの本の紹介パーティーでした。
まず、ノンちゃんは営業バリバリといったタイプのお友達ではないので(ごめん!)どうして彼女がこの本のディストリビューター(販売員)としてサインアップしたのかちょっぴり疑問に思っていました。
・・・が!
ブックフェアに行ってみて驚き!そして納得!でした。
ノンちゃんは、建築家のバックグラウンドを持ちながら、数年前に子供の教育について学ぶ!と、チャイルド・ディベロップメントの勉強を開始し、新たな人生をスタートした人で、一人一人の可能性を100パーセント引き出しながらの子育てを学ぶことに闘志を燃やしている女性なのであります。 そんな彼女が、「初めてこのブックフェアに行ったとき、感動しまくった!」という本のセレクション・・・。 一度私も見てみたいと思って、今回は楽しみに参加させていただいたのです。
行ってみて、びっくりでした。 ここの会社の本は、どれも本当に素晴らしくて、お金があったら全部買い上げたいくらいの充実した内容の本ばかりでした。 本屋さんや図書館に行っても、いままでこんな感動を受けたことがありません。 本屋さんは膨大な量の本があるのですが、震えるように感動して「買うよっ!」と叫びたくなるような本との出合いは、10回に1回あるかないか・・・。
でも、このUsborne(アズボーン)の本たちは、世界各国で受賞されたベストセラーが翻訳されたものも多く、良いものだけが凝縮されたリストになっているので、教育者お墨つきの素晴らしい本ばかりなのです。
今回は60ドルちょっとお買い物しましたが、毎月少しでもアズボーンの本を購入し続けていこうかな?と思ってます。
ノンちゃんは、「自分でここの本が欲しいからサインアップしたんだよねぇ~」と言っていましたが、納得できる理由です。
ノンちゃんが「朗読CDも、ものすごく子供にいいんだよ!」といわれて、CD付きの本も購入してみました。
イラストがとーってもかわいいし・・・
低学年と高学年用に2パターンの読み方があるのです。
上の部分は低学年用に一行の簡単な文章。 下の部分は中・高学年用または大人が読み聞かせするための、の長い文章で、とても画期的!
そして、私が買ったこの本のシリーズは、各ページどこかに黄色いあひるさんが隠れています。このアヒルさんを探すのも楽しい!
他には、工作ものの本を多く買いました。本が到着するのがとーっても楽しみです。
まだノンちゃんはこの本のディストリビューターになったばかりで、海外発送を以下に安く抑えるか模索中ですが、ノンちゃんのサイトから購入可能ですよー。
最近のコメント