正確にはルークがお腹の中いたので、写真の中にいるのですが赤ちゃんが産まれる前に3人で記念撮影しようということになりました。
リビングで3脚を使って撮ったものなのであまりクオリティーが良くないのですが、気に入っている一枚なので、レイアウトにしました。 アリさんのテンプレートを使ったのでジャーナルを含めて15分くらいで仕上げたスピードレイアウトです。 以前電気釜のレイアウトで使ってます。
正確にはルークがお腹の中いたので、写真の中にいるのですが赤ちゃんが産まれる前に3人で記念撮影しようということになりました。
リビングで3脚を使って撮ったものなのであまりクオリティーが良くないのですが、気に入っている一枚なので、レイアウトにしました。 アリさんのテンプレートを使ったのでジャーナルを含めて15分くらいで仕上げたスピードレイアウトです。 以前電気釜のレイアウトで使ってます。
本当に毎回こうなのですが、余裕があるときにブンちゃんを帰宅させるとその後に大どんでん返しがやってくる私の出産・・・。
今回もそうでした。
出産レポ続きます。
午後八時頃
頭痛がどんどん悪化し始め、痛み止めをもらいました。 前回もマグネシウム治療中、頭痛と嘔吐で苦しんだので、嫌な予感はしていました。
主治医からの処方箋がないと、強い薬はいきなりもらえないので、初めにもらったアセトアミノフェンは絶対に効果ないだろうと思っていましたが、その通りでした。
午後10時頃
頭痛悪化。 嘔吐も始まりました。 マグネシウムのせいなのか中毒症のせいなのか、またはコンビネーションなのか、頭が割れるような頭痛になり、分娩台のベッドの上でうなりっぱなし。
午前12時〜1時頃
看護婦が代理医に電話し、急いで強い痛み止めを処方してくれましたが、2種類とも全く効かず激しい嘔吐が始まりました。
このころから、お祈りしながら「このままじゃ、産めないよ・・・」とお祈りしながら独り言をもらし続けていました。
午前2時半頃
代理医が様子を見にきてくれました。 このまま4時間後の計画分娩に入ると脳出血やけいれんが起こってしまう可能性がでてくるので、帝王切開を勧められました。 私の場合は、急速に子癇前症が悪化したので4時間後にやってくるスタンコ先生を待機するのは無理だということでした。
この頭痛が無くなるのなら・・・と思って、帝王切開を承諾したものの、いざとなって書類にサインをしなくてはならないときに、看護婦さんに「帝王切開は全く考えてなかったので、本当にその方向で産みたいか自分でも分からない。」とつい優柔不断なことを言ってしまいました。
看護婦さんは、「今はあなたの身体のことを考えて、帝王切開しかオプションがないと思います。脳出血やてんかんが起きてしまうのを避けるのが大優先です。」と言われ、その瞬間「赤ちゃんの為に生きなくては。」という思いといれかわり、「できれば産道を使った分娩をしたい」とこだわっていた自分の考えがすっと無くなりました。
看護婦さんがすぐにブンちゃんに電話連絡してくれました。
午前2時45分頃
移動式のベッドに横たわったまま、オペレーションルームへ運ばれました。 眩しいライトやベッドの周りに囲まれた大勢のスタッフや医療器具が見えました。
嘔吐が止まらず、手術台の上でも吐きっぱなし。
麻酔医師が現れて、背中に麻酔を打ってくれました。
午前3時すぎ
その後は下半身の感覚が無くなり始め、ブンちゃんが現れた瞬間に帝王切開の手術が始まり、5分くらいして産声が聞こえました。
この後はちょっと生々しい描写なので、苦手な人はここで読むのをストップしてください。
今日は検診の日でした。 昨夜は動悸がひどくいやな予感がしていたのですが、予感的中です。
またいきなり中毒症になりました。 なので今回も急な入院になりました・・・・
今は病院で、マグネシウムの点滴治療を受けてます。 軽い頭痛以外、まだそれほど辛い副作用はでてません。 ノートパソコンでブログを書ける余裕もあり。 とりあえず、今までの過程を簡単に記録しておきます。
午前9時45分
今朝は9時45分に週一の検診があったのですが、尿検査、血圧検査、浮腫チェックで中毒症と判断されました。このときの血圧は155/75で、午後3時のNST検査まで一旦帰宅して休養し、その時の血圧測定により今日入院か、明日入院か決めると言われました。いずれにせよ、計画分娩の予定が明日の午前7時だったので、なんとなく心の準備はできていたものの、またここでいきなり中毒症になったのはショックでした。 先週の検査では、血圧も尿も問題なかったのに!
午前11時30分
帰宅して少し落ちつきました。 朝ご飯はイチゴ、バナナ、パイナップルのスムージーを作って飲んだのですが、お昼前にお腹が空いたのでブンちゃんがサンドイッチを作ってくれました。 なんかすごくおいしかったです。 昨夜の寝不足が急に襲ってきて、お昼を食べた後お昼ねしました。 昼間はめったにベッドに乗ってこないタンゴが、私が眠る直前にやってきて一緒に寝てくれました。
午後1時45分
ブンちゃんと一緒にジェイクの学校へ。 入院になる可能性があるので、ジェイクを早めにお迎えに行き、お泊りグッズ一式を持たせてお義母さんの家に直行しました。 「明日には赤ちゃんに会えるよ。」とジェイクに言うと、「本当に?」と嬉しそうでした。 でも今ジェイクが興奮しているのは、おばあちゃんの家にお泊りに行くこと。 実家の到着すると猛ダッシュでおばあちゃんの家に入っていきました。
午後2時45分
NST検査の部屋に到着しました。 スタッフにはスタンコ先生からすでに連絡が入っていて、血圧検査の結果によってはそのまま入院させてくださいと言われましたとのこと。 血圧測定の結果は、血圧が高く170/85とあり得ない数値。 これで今日の入院が決定になりました。
午後3時45分
L&Dの部屋が決まり、NST検査の部屋から移動しました。 午前中にスタンコ先生が説明してくれた通りの治療が行われるということが確認されました。 中毒症が重くならないように、まずはマグネシウムの点滴が始まります。 切迫早産ののための治療の時よりは量が少ないのですが、明日の計画分娩の時間までに血圧を下げるのが目的だそうです。
午後3時55分
点滴の準備とさい帯血用の採血が完了
午後4時
マグネシウムの点滴が開始
午後6時
不規則ですが、陣痛が来始めました。 まあ、今までも前駆陣痛がしょっちゅうあったのですが、モニターによると今は一時間に6〜7回来てるとのこと。 それにしても、点滴しているのでただでさえお手洗いが近いのに、コードを外してトイレに行くのがとっても面倒です。
午後7時
夕食はもちろんなしだそうです〜〜〜〜 具のないチキンスープ(お湯にとかすインスタントもの)と真っ赤なゼリーが出産までの最後の食事となるそうです。おなじゼリーでもこういう超アメリカンなやつじゃなくて、日本の桃味のゼリーとか食べたかったな・・・。
とりあえず、今夜は点滴治療のみなので、ブンちゃんには家に帰って休んでもらうようにしました。 ソファで寝かすのはかわいそうだし、カフェテリアからはもう夕食をオーダーできないと言われたので・・・。
午後7時半
シフト交代で昼間の看護婦さん、ゲイアンさんが「頑張ってね!」帰る前に挨拶に来てくれました。 夜間の看護婦さん、トミリンさんも優しそうだし、いろいろと気を使ってくれてます。 マグネシウム治療が始まって3時間ちょっとたちましたが、血圧がいい状態に下がってきているので、これからは1時間毎の測定になるそうです。
38週目もあと数日残り、今週末出産にならなかったら来週火曜日に計画分娩になります。
それまでにどうか産気づきますように!!!! これ以上体重増えたら、本当に破裂しそうです。
身体がまだ動くうちに、(多分これが最後の)プレママ写真撮りました。
今回は、スタジオライトを一つだけ出して撮りました。 本当は二つ設定したかったのだけど、身体がきつくて準備するのも超疲れました。 あとは狭い我が家では、奥行きを充分に取れないので仕方ないですね。 やっぱり自分で撮影するのは難しい。 そのうち、誰かにモデルになってもらって新しいLレンズを試したいです。
それにしても、これだけ体重増えてしまったけど産後戻るか心配!!!
今日は検診の日でした。 週2日に増えたので、ドライバーのブンちゃんは大変です。
まず、先週の中毒症の検査結果が戻ってきていたのですが、陰性ということで中毒症ではないということでした。 足の浮腫もまだ若干ありますが、悪化していないので心配しないで良いとのことで、血圧も下がっていたのでとりあえずリスクゾーンからは脱出です。
スタンコ先生のオフィスは、今日のアポに私が現れると思っていなかったと言っていました。 週末には出産する可能性が強いと言われていたのに、普通に私が現れたので驚いたみたいです。
とりあえず、私の今の状況とお腹の赤ちゃんが大きいことから自然に陣痛が始まらない場合は22日に計画分娩になります。 私の場合は、子宮口がかなり開いているので誘発剤は使わずに破水だけでも可能性があると先生が言っているので、できればそうなってほしいです。
今週末だったら、スタンコ先生が病院に一日中いるそうなので、できれば金曜日以降に産気づいてくれれば代理の先生でのお産にならなくてすみそうです。
なんだか、いろんなことがありすぎて、自分に起こっていることがしっかり実感できてないのに、二人目のお母さんになるのが大丈夫かなーなんて、初めて不安を感じたりしてます。 いままでの、なんとかなるさ!頑張ろう!という気持ちはどこへいっちゃったのかな? なので、少しリラックスするためにも仕事のほうは、一応明日から正規にお休みしようかと思ってます。 まあ、携帯とPCがつながっている限り、完全に仕事から離れるのは無理としても、産休に入ったという心構えがあるだけでも、ストレス減少すると信じて・・・。
今日は一日中病院でした。
結果としては、まだ中毒症とは診断されず24時間の尿検査、血液検査、そしてNST(ノンストレステスト)で様子を見るそうです。だから計画分娩にはなりませんでした。 よかったー。 できれば誘発剤なしに、陣痛を迎えたいです。
オムロンの血圧器も借りてきたので、これからは自宅でも血圧をモニターします。
血圧は、朝産婦人科で測ったときは130/80と今までで最高値だったのでびっくり。 午後になって125/75に下がったのですが、油断禁物の状況です。
子宮口は4センチほど開いているそうなので、「週末に産まれても驚かないでね。」と言われました。 次の検診は来週の月曜日です。
病院を去ったのが5時過ぎだったので、ブンと二人で夕食を食べることにしました。 昨夜あれだけ吐いたのですが、私がリクエストしたのは鶴橋の焼き肉。 中毒症を恐れているのに、いいのか!?という感じですが、もうコンボイ付近に焼き肉を食べにくるのは無理だと思ったので、実行してしまいました。 っていうか、ここまでくると何やってもだめな気がする・・・。 焼き肉にしたのは、陣痛がくるっていうジンクスをあちらこちらの妊婦さんサイトで読んだので、どうしても食べなくちゃいけない気になったから!
まあ、昨夜のこともあって食欲が半減していたのもあり、私はご飯は食べないで冷麺をメインに焼き肉を少しつまんだ感じです。 ブンちゃんががっつりご飯をおかわりして食べまくっていました。
とりあえず、今日は本当に疲れたので早く寝ます。
食あたりなのか、中毒症の症状が出てきたのか・・・?
あれからまた吐きました。 気分が悪くて一睡もできません。
ふと体重計に乗ったら、3ポンド増えてる!!! 先週の検査からは5ポンド増えたことになります。
かなりやばいです。 頭痛に襲われていないだけで前回と全く同じ状況になってます。 急な体重増加と浮腫。明日は朝から検診日なので、よかったです。また緊急入院とか???
食べてほっと安心するものの一つ。 それはチキン・フォー。
今日のお昼はMさんがフォー、生春巻き、エビのユバ揚げをお持ち帰りで買ってきてくれましたー。
最近はずーっとチキンのフォーだな。 牛肉のだしよりあっさりしてるから妊婦さんにも食べやすいと思います。
今日は右足首のむくみがひどくなって、久々に半身浴したけど全然効きませんでした。 お腹がおおきすぎて湯船に気持ちよく浸かれないのも原因だと思います。 背中にジェイクの浮き輪を当てて少し楽になりましたが、それでも日本のお風呂みたいにリラックスできません。 アメリカのユニットバスは、横長すぎて背の低い(脚の短い)私には座っても疲れる!
今日は保険会社から電話がかかってきて、最近の様子を聞かれました。 相変わらず、「水を沢山飲んでね。」と言われたけど、むくみがひどくなってくると水を大量飲みするのも怖いなー。
ソファに座ってると足のむくみはひどくなります。 脚をあげたほうがいいと保険会社の人にも言われたので、ベッドに座ってますが、そうすると背中が痛くて痛くて耐えられません。
もう何やっても痛い!
今日で本当に仕事が落ち着いたので、もういつでも産まれていいよーと赤ちゃんに話しかけてます。
最近のコメント