先週の日曜日は、朝起きて突然ブンが・・・・
「今日は砂漠の花を見に行こう!」と言い出し始めました。
砂漠といっても、ディズニー映画アラジンに出てくるような砂漠ではなく、サンディエゴの砂漠は岩がゴロゴロとした山の中に、乾燥した平野が続いているといった感じです。
草木が何も生えていないわけではなく、厳しい乾燥地帯にも頑張って根を張ってる草や花があるのです。
そしてこの時期は、この砂漠地帯でもカラフルな春のお花を見ることができるので、今回はドライブも兼ねてAnza-Borregoまで行って来ました。
教会から帰ってきたら、ブンとジェイクは優雅に朝風呂に入ってました。「あれ、いつ出発するつもり?」と聞くと、「Mutti(お母さん)も来たいってさ。 お弁当の準備してるみたいだから、もうちょっと時間があるよ。」ということで、11時ごろ家を出ました。
実家に行き、お義姉さんとお義母さんと合流。 お義姉さんが彼女のJeepのトランクに飲み物や食べ物の入ったクーラー(冷却ボックス)を乗せているところでした。
運転して一時間しないくらいの中間地点のSanta Isabelにて休憩&ランチ。 マーケットで売っていたサンドイッチがとても美味しかったです。 私はもちろんJullian Pie Companyに寄って、大好物のサイダー・ドーナツをダース買い。 ダイエッターとは思えない行為を・・・。
もちろん一つ食べましたよ~。日本のドーナツみたいに小ぶりです。 一つ250カロリーだそうです。
充分価値あり!!!Calorie Worthyなのですよ。
お腹も一杯になったので、運転を続け目的地第一のAnza-Borregoに到着~
博物館みたいのもあって、砂漠の野生動物についても学べます。
こんなマウンテンライオンのはく製が、天井近くから見下ろしてたり・・・
博物館の外にて。 かなりご機嫌のジェイキー。
サボテンもかわいいお花を咲かせてました。 あ、岡村が説明してくれたマクロモードで撮影してみました。
マクロ専用レンズではないけど、なかなかですね。
この後は、さらに車を走らせ、Fort Pointへ。高所恐怖症の私は、腰が抜けるかと思いましたよ。
産後さらに高所恐怖症がひどくなった私・・・。 「ジェイクーーーーーーーっ! パパの手を握ってなさいーーーーーーーーっ!」と叫び続けていたのは私とお義母さん。
本当にすごいところでした。
この後まっすぐ家に帰りましたが、5時半になってました。
帰宅してすぐに私は、調子に乗って摂取したカロリーを燃焼しにジムへ直行しました。
私も高校の時にニューメキシコ州に留学していたので、
こういう砂漠は懐かしい光景です!
(ホストペアレンツが元気なうちに家族で会いに行きたい!)
博物館も面白そうですね~
お義母さん、お元気そうで何よりです。
うちの母も最近、肺がんが見つかり、近いうちに手術になります。
幸い初期なので、大丈夫だと思うのですが…
今できることをするしかないと思ってます。
私も、ゴマ大好き!
ビタミンEが豊富だし、卵焼きや納豆などにもいれてます。
(栄養を体が吸収しやすいようにすりゴマ)
油分も多いので摂りすぎに注意ですが…
おススメの美味しいゴマがあるので、送りつけたい
くらいですよ~(笑)
投稿情報: ミカ | 2010年4 月16日 (金) 01:32
自宅で育てているサボテン、日光の強い所に置いておくと、ちゃんとかわいい花が咲くんだよね。
アメリカで思った、当たり前の事があるんだけれど“生えている草が違う!”っていう事と“野生のリスがいる!”って事。
サボテンのある地域が普通にあるのも、アメリカらしいのかな。
サボテンの花って、ちょこんとピンクの花が咲いているのを想像していたけれど、黄色いのとかたくさんあるね。
あと、マクロレンズ買ったのかと思った...マクロモードも活躍した様で良かった(十分綺麗なアップが撮れてるね)。
そういえば、ジェイクって、そろそろ小学生?
投稿情報: 岡村 | 2010年4 月16日 (金) 05:55
>ミカ
そういえば、ミカも留学してたよね!? NMだったのかー。 ゴマ好きなのに、いま白ゴマも黒ゴマも切らしてた・・・。
それより、ミカのお母さんの件は本当にびっくりしました。
またゆっくりメールするね。
>オカムラ
サボテンの花はかわいいよねー。 我が家で放置されたサボテンも、きちんと花を咲かせていました。 プランター枯らしという醜いあだ名をもつ私でさえケアできるサボテンは、楽でいいよね!
あ、ちなみにジェイクは今年Kinder(日本でいう幼稚園?)で、来年の秋から小学生・・・ってこんなこと話してるのが信じられない!
投稿情報: Mick | 2010年4 月21日 (水) 14:37