先週で6回の結婚カウンセリングが終わりました。
教会のカウンセリングだったので、無料でしたがボランティアのカップルの絆の強さにほれぼれでした。 彼らも波瀾万丈の結婚生活を送り、もうダメだと思ってカウンセリングを受けて夫婦の絆の大切さを神様の教えを通して見つめ直すことを決意したそうです。
旦那様はもとからクリスチャンではなかったそうですが、教会に通えば通うほど、「神様を、イエス様を信じない方が難しいということが分かったんだよ。」とおっしゃっていました。そして神様に誓った結婚だから、必死に守らなくてはならないと説明してくださいました。
エディーバウアーのカタログに出てきそうなイケメンの50代。 奥様も少しふくよかですが、ものすごい美人。 見た目もとっても素敵なカップルですが、憧れるのはやっぱり彼らの関係。 お互いにとても尊敬し合ってるのがよく分かります。
私たちもお互いを尊敬し合うことをこのカウンセリングで学びました。 そうすることにより、息子達にも敬意を払う大切さを自然と教えることができるので、家庭内の波長が驚くほど平和になりました。 もちろん二人の息子に怒鳴り声を上げてる私たち夫婦がいるのですが、それでも笑いが耐えない家庭だと思います。
母が遊びに来ていたとき、「笑いの耐えない家庭を築くというのは、簡単そうでとても難しいことなんだよ。」と言っていました。
そうかー。 なるほどねー。
そういえば、私は会社から帰って来てニコニコしていたかな? 疲れてイライラしているほうが多いかも。 反省だー。
無口でブスっとしていることが多いブンですが、些細なことでもきちんとお礼を言ってくれるようになりました。
「会社帰り、忙しいのに夕食を買いに言ってくれてありがとう。」
私も同じくブンがやってくれている些細なこともお礼を言う努力をしています。
「昨日言い忘れちゃったけど、タンスを移動してくれてありがとう。 大変だったでしょ? 感謝してます。」
言わなくても分かってるでしょ?というスタンスがダメだったんだな。 コミュニケーションは夫婦の仲の潤滑油です。 これがないと歯車がダメになっていくんです。
最近のコメント