日本を建て直すために、募金の他になにができるんだろう? どうしたらいいんだろう?とずっと考えていました。 周囲から、「今はとにかく心を安静にして出産にのぞむことが大切」といわれ、今の自分の状況が行動的になれる時期ではないと分かっているのですが、どうも気持ちが落ち着きません。
地震が始まってから、夜のお祈りではジェイクと一緒に日本のことを祈っています。 私が最も感情的になるのは、どうしても就寝直前です。
気候の素晴らしいサンディエゴで、自分たちの家の中で、暖かいベッドの上で眠りにつこうとしている私たち。 深刻な食料や灯油不足に加え、厳しい寒さの中お腹を空かせている被害者の人たちを考えると、罪悪感やストレスが一気に押し寄せてきます。
なので、寝る前にジェイクともいろんなことをじっくり話すのですが、6歳になったジェイクは今回の地震については、ハイチのときよりもしっかり理解しているみたいです。
テレビで悲惨な状況を見ているとき以外も、学校から帰宅途中車の中でブンちゃんにぽつりと「I really hate what happened to Japan...」とつぶやいたりするそうです。 ジェイクはまだ幼い子供なので、上手に時間をかけてこの事態を教えていきたいと思いました。トラウマではなく慈悲心を持って、そして半分日本人の血が流れている息子が日本という国に誇りを持ち、将来何らかの形で力になれるように、この事態に向き合ってほしいと切に願ってます。
募金活動は、今だけでなく長期的に実行していこうと思います。
そして、祈りのパワーを忘れずに、今一番できること。 それは日本のために祈ることです。
私がよく読んでいるブロガーさんのサイトにリンクしてあったツイッターのつぶやき集。
読んで号泣しました。
http://prayforjapan.jp/message/
こんにちは 「お」です。お久しぶりです。時々拝見しています。
罪悪感を抱く必要は無いですよー。被災地の人はこう言ってます。「人の幸せをねたむほど落ちぶれてない」って。
今必要なのは愛と祈り、だと思います。原発問題が安全に収まること、被災地の方が一日も早く生活を取り戻せるように。
うちは幸い被災らしい被災はしていませんので出来ることをしていこうと思います。
投稿情報: stamper-et | 2011年3 月18日 (金) 17:26
>Oさん
お久しぶりです! 日本人のみなさん、さすがです。 今さっき、父とも話をしていたのですが、みんなが協力し合って国全体で乗り切っていることをしり、不安な中でも安心を見いだすことができます。
私も、今は何もできないのですが産後力になりたいと教会を通じてある団体に連絡を入れて忌みました。
愛と祈り・・・本当にその通りですね。
投稿情報: Mick | 2011年3 月19日 (土) 17:47